給与計算

給与計算・年末調整・その他給与に関する業務

・毎月の給与計算
従業員の入社退社や住所・氏名・生年月日・扶養・給与振込口座等の基本情報、基本給や手当の変更情報等を当事務所へご連絡いただき、給与の総支給額から社会保険料・雇用保険料・所得税・住民税等の控除を行い、給与振込額を計算の上、給与支給控除一覧表・給与明細書を毎月お届けします。
また、退職者には源泉徴収票を発行し給与明細書と併せてお渡しします。
そのほか、住民税特別徴収者の異動届の作成・郵送もいたします。
当事務所では、給与計算に必要な入社退社のチェックシート・社員情報登録票などのフォームをご用意しておりますので、必要なものをお使いいただけます。

・給与振込代行
給与計算後、各従業員の銀行口座へ給与振込の代行も可能です。
当事務所から銀行へデータを送信し、御社で内容を承認後、振込となるため、振込額の間違いがなく安心です。
※金融機関のwebシステム利用料金が別途必要となります。

・勤怠集計
出勤簿・タイムカードなどから、勤務日数や労働時間、残業時間等を集計し、給与明細に表示します。

・賞与計算
賞与支給従業員の情報をいただき、社会保険料・雇用保険料・所得税等控除し、賞与振込額を計算のうえ、賞与支給控除一覧表・賞与明細書をお届けします。

・年末調整
事前に扶養控除等(異動)申告書・保険料控除申告書の書類を準備し、御社へお渡しします。
ご記入後、当事務所へご郵送していただき、記入内容・添付資料の不備等をチェックしたのち、所得税の過不足税額の計算と清算をいたします。
個人別源泉徴収票、源泉徴収簿の印刷を行いお渡しします。
また、住民税計算のための給与支払報告書の作成と各市区町村への発送もさせていただきます。

・有給休暇管理
勤務年数に応じた有給休暇の付与、消化による有給休暇の残日数の管理をし、各従業員の給与明細に毎月表示いたします。

・退職金計算
御社の退職金規程の支給率による退職金の計算をいたします。
退職金にかかる所得税と住民税の控除をし、支払い金額をお伝えします。
また、退職所得の源泉徴収票の発行もいたします。

・住民税特別徴収更新処理
各市区町村から送付される通知書の仕分け作業、特別徴収一覧表の作成をし、従業員ごとの特別徴収税額の管理と毎月の給与計算からの控除をします。
また、個人別特別徴収決定通知書を特別徴収開始月の個人別給与明細にそれぞれ同封し、お渡しいたします。

うえと社会保険労務士事務所への給与計算アウトソーシングのメリットとは

①毎年のように行われている法改正に対応した、正確で迅速な給与計算が処理できます。

②煩雑な毎月の給与計算から解放されることにより、本業に専念することができます。

③従業員同士の給与情報の漏えい防止になります。

④給与担当者に専門的知識を持つ従業員の配属が不要になり、その後の教育研究費も特に不要となるため、人件費の削減につながります。

⑤万一の人事・給与担当者の突然の退職に対する不安の解消になります。

⑥定期的なアップデートが必要な給与計算のシステムに対する費用が不要となります。

⑦従業員への説明等直接の窓口応対業務や給与のイレギュラーな手当等の支給などにも対応いたします。

⑧社会保険労務士は社会保険労務士法により、厳格な守秘義務が課されているため、社内情報が漏えいする心配がなく安心です。

毎月の給与計算の基本的流れ

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